昔の紋様文化と
想いをつなげる
龍村美術織物。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さまへ。
歴史を感じる伝統の織物に、
健やかに育ってほしいと想いを乗せて。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さまへ。
歴史を感じる伝統の織物に、
健やかに育ってほしいと想いを乗せて。
現代ではめずらしい、経錦の織り方や幅の広いの織機を使用しています。
この方法にこだわるのは、生地の繊細さや柄の構成をきれいに出すため。飛鳥時代や室町時代に使われていた柄を丁寧に復元し、五月人形に取り入れています。
龍村裂の丁寧な打ち込み技術によって、なめらかでありながらも折り密度が高い、強さのある正絹生地。兜の吹き返しのきれいな曲線や、品格のある袱紗を演出します。
本阿弥光悦の「大菊もみ」というもみ紙の文様を、抽象的・立体的に織物にうつしたもの。
彼は美術工芸の独創的な天才と呼ばれ、桃山時代のあらゆる分野の芸術に花を咲かせました。
桃山文化の豪華さ、華麗さが五月人形を華やかに演出します。
16世紀にインドから伝わった「モール」という技法を使った名物裂を参考に織り出した生地。
五華文様を色糸で、草花文様を撚金系でモール風に織り出した裂地です。精緻な織技によって、風格のある文様構成や配色の加減を表現しました。また、金系、銀系が高級感を漂わせます。
現代では、織物に触れる機会がどうしても少ないですが、五月人形は、毎年飾って楽しむもの。
「五月人形が織物という文化に触れるきっかけになり、心が豊かになって育ってほしい」そんな気持ちが込められています。
また、五月人形はおじいちゃん、おばあちゃんや親御さまが、想いを込めて贈るものです。
昔の文化やご家族の気持ちが伝統文化とともに伝わっていきますように。