TOP > 雛人形|衣裳着人形・木目込人形の通販サイト > 雛人形コラム > 初節句 > 女の子の初節句。お祝いの仕方はどうすればいい?

女の子の初節句。お祝いの仕方はどうすればいい?

2023年10月20日

初節句

女の子の初節句。お祝いの仕方はどうすればいい?

女の子の初節句のお祝い3月3日は「ひな祭り」桃の節句です。
この桃の節句は正式には「上巳の節句」と言われ、古代中国の考え方に由来しています。
古くに日本に伝わった考え方がもとになり、現在のたのしいひな祭りの行事となるまでには、時代とともに変化してきた歴史があります。

今回は赤ちゃんの無病息災と幸せを祈願する女の子の初節句「ひな祭り」の歴史から、初節句の意味など基本的な初節句についての知識。
そして、実際に現在の初節句でのおすすめのお祝いの仕方から、ご招待されたときのマナーまでをわかりやすくご説明いたします。

特に初節句はお祝いするご両親も初めてのという方が多いので、「何歳からひな祭りのお祝いをするのか?」「二人目の娘の初節句では雛人形は買うべきなのか?」など疑問も多いと思います。

こちらの記事ではそれらの基本的な疑問にもお答えしていますのでぜひご一読ください。

東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら
雛人形カタログバナー

「初節句」の意味と歴史を解説します

雛人形を飾った様子

桃の節句の「節句」とは昔の中国の考え方「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」に由来します。

この考え方は、世の中の全てのことは大きく分けると「陰」と「陽」に分けられ、その中でも「季節」や「月日」など、細かく分けられた事柄が組み合わさって起きているという考え方で、「十二支の干支」や鰻を食べる日として定着している「土用の丑の日」もこの「陰陽五行説」からきているんです。

そして、3月3日の桃の節句は「上巳(じょうし)の節句」と呼ばれ、五節句の一つとして数えられる重要な節句なのです。

奇数は縁起が良い「陽」の数として考えられていましたので、奇数である「3」が2つ重なる「3月3日」はとても縁起が良い日と考えられています。逆に悪い事にも転じやすいので、女の子の赤ちゃんのお守りである「ひな人形」を飾り、無病息災を祈って「ひな祭り」のお祝いをするようになったのです。

ひな人形はその起源を平安時代・室町時代の人の形の紙や草でつくった「ヒトガタ」に持ちます。この「ヒトガタ」は身代わりとしての役目を持ち、体の穢(けがれ)をこの「ヒトガタ」へ移して川へ流すことにより、女の子の健康を祈願するものでした。

ひな人形の原型とも伝わる「さん俵」に子どもたちの無病息災を託し、川に流す春の風物行事です。ひな祭りのルーツともいわれています。人形の町岩槻でも岩槻城址公園で毎年流し雛の行事が行われています。

現在の雛人形でも「身代わり」としての役割があり、女の子のお守りとしての大切な役目を担っているのです。

関連記事:「雛人形を飾ることにはどんな意味があるの ?

関連記事:「桃の節句「ひな祭り」は女の子の節句!お祝いのしかたや楽しみ方!

ひな祭りのお祝いはどうすればいいの?

初節句のひな祭りは、女の子の初めての大切な節句です。
一般的なお祝いの仕方をご紹介します。

1.初節句の雛飾り

ひな祭りには欠かせないのが「ひな人形」です。「ひな人形」は母親方の祖父母がお孫さんへ贈る事が一般的とされています。

お祝い事なので、ご両家でご相談の上で購入される場合もあります。

お雛様は幼少のころは両親が飾り付をしますが、お子さまが大きくなったらぜひ一緒に飾り付けをしてください。

ひな人形の飾り付けを通じて、和装の美しさや日本の伝統文化に子どもが触れられる大切な機会ですから、「この人のお名前は?」「なんで弓を持っているの?」等の沢山の質問に答えてあげてください。

関連記事:「親子で一緒に学びながら飾る、雛人形の飾り方

関連記事:「ひな段はなぜ段にして飾り付けられるのでしょうか?

関連記事:「ひな祭りの菱餅って何で3色なの?意味と由来を解説します。

 

2.初節句のお食事

ひな祭りでは伝統的に食べられるお食事やデザートがあります。
ちらし寿司にハマグリのお吸い物、菱餅やひなあられ、白酒なが一般的ですが、最近では風習に捉われない豊富なネットに

も紹介されていますが、お祝いにぴったりの食事メニューやデザートメニューが多数あります。

楽しんでもうらう事が第一ですから、好みによって作るメニューも自由に変えてかまいません。

子どもの大好きなメニューを用意しましょう。

 

関連記事:「最近ではひな祭りのごちそう料理も種類色々!選べてうれしいレシピ

関連記事:「「ちらし寿司」特集!意味と由来、おすすめ簡単レシピ

関連記事:「「ハマグリのお吸い物」がひな祭りのお食事に出てくるのはなぜ?

3.初節句のデザート

ひな祭りでのデザートでも、伝統的な「ひなあられ」や「菱餅」だけではなく、現代風の洋風アレンジデザートも子どもに人気です。
初節句のデザートもお食事と同じで「こうしなければいけない」ということは有りませんので、基本は崩さないアレンジメニューを参考にしていただき楽しいひな祭りをお祝いしていただければと思います。

関連記事:「ひな祭りのお菓子の伝統と、人気のレシピをご紹介!

関連記事:「ひな祭りのデザート、簡単おいしいレシピ!

4.初節句のお歌

ひな祭りの楽しみの一つが「ひな祭りの歌」です。家族が大勢があつまるお祝いの場でも、そこに集まる全員が歌詞もメロディーも知っているのが「たのしいひな祭り」。
みんなで歌うことによる一体感は、まだ小さな子どものには歌詞はわからなくても、楽しい雰囲気は十分に伝わるものです。

関連記事:「誰もが知っているひな祭りの歌「うれしいひなまつり」

5.初節句のプレゼント

最近では、初節句に招待された親類から内祝いをいただくという事も多いようです。吊るし雛などのひな祭りに関連する品物や、

お菓子などの食品の場合もあり、お祝い金を一緒にいただく場合もあります。
こういった場合の「お祝い返し」について、いつまでに、どんな物をお返しすれば良いか迷ってしまう方も多いと思いますので、関連記事をご覧いただき、適したお返しの品や相場をご確認ください。

関連記事:「ひな祭りは年に一度の女の子の節句ですから、喜ばれるプレゼントを贈りたい!

女の子の初節句「ひな祭り」は、伝統に則って行いたいという方もいれば、お子さまの好みに合わせてアレンジしてお祝いしたいという方もいます。
また、お祝いに集まる人数によってもお食事の内容やお祝いの仕方も変わってくるでしょう。

形式にとらわれすぎないで、臨機応変に対応しても「間違っている」ということはありませんので心配しないでください。

関連記事:「女の子の初節句「ひな祭り」の準備は?思い出に残る初節句にする為に。

初節句は何歳からお祝いするの?

初節句は何歳からお祝いするのでしょうか?
「初」節句、というくらいですから生まれてから初めて迎える3月3日。つまり0歳からお祝いします。

ですが、2月生まれの女の子だとまだ首が座っていなかったり、あまり大勢の人が集まるようなお祝い事だと、落ち着かなかったり泣き出してしまったりとお祝いどころではないという場合もあります。

また、ママも産後すぐに大勢があつまると大変ですから、無理をして0歳での初節句を行わずに、翌年の3月3日に初節句のお祝いをするというのでも問題ありません。
せっかくの女の子の初節句ですから、お子さまもお祝いする大人たちも楽しくお祝いしたいですね。

関連記事:「雛人形は何歳からお祝いし、いつ頃から飾るのでしょうか?

関連記事:「1歳のお子さまのひな祭りで気を付けるべきポイント

お二人目のお子さまの初節句
お姉さんがいるお子さまの初節句の場合に、既にお姉さんの雛人形があるのに、下のお子さまにも雛人形が必要なのでしょうか?

これは本来的な意味からすると「下のお子さまの初節句にも雛人形は必要」とお答えします。雛人形はお子さまのお守りですから、共用することはこの好ましく有りません。大事なお孫さん、二女にもお雛様を送りたい時は同じ位のサイズや同じ作家のお雛様がお勧めですが、それが難しい場合は「〇〇ちゃんと同じ名前だったから」や「〇〇ちゃんにお顔が似ていたから」などのお子様が大きくなった時に説明しやすいお雛様もお勧めです。
ですが、現実的に2つの雛人形を揃えるのも飾るのも大変な場合もございますので、その場合は下のお子さまの初節句には「市松人形」などの日本人形や、つるし飾りなどをお買い求めいただくのが良いでしょう。

  • 木目込人形 喜久絵 親王飾り「桜子」:思わず笑みがこぼれる表情の愛らしさが喜久絵のひな人形の一番の特徴です。丸みを帯びたお顔と造形、衣裳は華やかな金彩友禅を身に纏っています。飾り台と屏風は、材料に桐材を使用した65cm。間口の豪華なセッティングです。

商品詳細

木目込人形 喜久絵 親王飾り「桜子」

木目込人形 喜久絵 親王飾り「桜子」

167,200円(税込)

幅65×奥行33×高さ34cm

  • ひなつるし飾り「ミニうさぎっ子 白」・台付:コンパクトサイズでお飾りする場所を選びません。とてもかわいいので雛人形の横にも合います
  • ひなつるし飾り「うさぎかなえ」:お子様の健やかなご成長を願うつるし飾り。それぞれの細工には縁起の良い意味が込められています。人気の竹製(白木)飾り台は豪華な72cmタイプ。縁起の良いうさぎが中心のお飾りです。

関連ページ:「二人目のお子さまの初節句のお祝いに最適な「東玉の日本人形」はこちら

関連記事:「二人目の子供にも雛人形を揃えてあげたい!でも現実的な問題も

初節句のお祝いのプレゼントやマナー

現代ではお子さまがお一人というご家庭も多くございますから、お祝いの機会自体も減っています。それ故、初節句のお祝いは、親戚も招待して大勢で祝いたいという方も多いようです。

初節句のお祝いに招待した場合には、お祝いのプレゼントやお祝い金をいただく場合があります。こういった場合には、お祝いの席に参加いただけた方への「丘ええし」は必要ありません。
ですが、遠方でお祝いに参加できない方よりのプレゼントやお祝い金の「お祝い返し」にはお返しを送るべきです。

関連記事:「初節句の内祝いをいただいたら、どんな「お返し」をすれば良いか?

逆の立場で、初節句のお祝いにご招待いただいた時には、独りよがりにならない喜ばれるプレゼントをお贈りしたいですよね。
定番の贈り物から、特に気をつけたい食品の贈り物。気になる相場についても関連記事をご覧になって、確認してみてください。

関連記事:「ひな祭りのお祝い贈る人気のプレゼントとは?

 

初節句お祝いまとめ

初節句は女の子の一生でたった一回のお祝いです。
毎年訪れる誕生日やクリスマスとはまた違った貴重な機会ですから、できれば大勢の人をお招きして、楽しくお子さまの無病息災と幸せを願いたいものですね。

とはいえ、無理は禁物です。お祝い事は生まれて日も浅い小さなお子さまや、産後すぐのママには大きな負担となってしまうこともあるのです。
せっかくの初節句ですから、無理なく楽しく、大勢の笑顔の花束で女の子のお子さまを包んであげてください。

東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら
雛人形カタログバナー

ページトップへ