【ひな人形催事】来場前にワンポイントアドバイス!
雛人形イベント【人形催事2024】
雛人形の合同展示会が12月よりスタートいたしました。
雛人形は普段なじみがなく、選ぶ基準もわからないことも多いですよね
雛人形には実はいろいろな種類がありますので検索してみたりしながら調べてみましょう。
1 衣装着人形と木目込人形
衣装着人形
「衣装着人形」とは、着物をお人形の胴体に着せ付けて仕上げるタイプの雛人形です。本物の十二単のような美しい袖は人形師により個性が出るところでもあります。お顔はシュッとした美人顔が多いですが、最近ではかわいいあかちゃん顔の衣装着人形もよく見かけます。
木目込人形
「木目込人形」とはお人形の体部分を型にとり、そこに生地を入れるための溝を彫り、衣裳となる布地を貼り付ける日本独自の技法です。コロンとかわいいフォルムが特徴的で、我が子のほっぺたのような温かみのあるお人形です。
2 お雛様をどこに飾ろう?
雛人形を飾る場所は最近では「リビング」が一番多いのではないでしょうか?ではリビングでどこにおこうか?悩みますね。一番多いのはキャビネットやチェストの上、リビングボードの上、様々な場所を思い浮かべることと思います。雛祭りのために折りたためるテーブルをご用意するのもいいかもしれません。お好きな布をかけて雛祭りを演出できますね。
まずご購入前に「ここにおこう」という場所を見つけて、そしてその場所のサイズを測っておくと人形を選びに来た時にまず大きさが判断基準にはいるので決めやすくなります。
もしもわからないことがあったら、どんどんスタッフさんに聞いてみてください!
人形催事ではメーカー合同展示会という特性から、様々な雛人形を見ることができます。
年に一度の雛人形の祭典です。
ぜひ各会場でご覧くださいませ!
催事だけのご来場特典もたくさん!
お近くに会場がございましたらお越しください。
2023年
12月23日(土)・24日(日)in前橋 くわしくはこちらから
2024年
1月6日(土)・7日(日)in宇都宮 くわしくはこちらから
1月12日(金)〜14日(日)inさいたま くわしくはこちらから
1月13日(土)・14日(日)in横浜 くわしくはこちらから
1月13日(土)・14日(日)in藤沢くわしくはこちらから
1月20日(土)・21日(日)in千葉くわしくはこちらから