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岩槻総本店
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みなさんは「こどもの日」に込められた意味をご存知でしょうか?
「こどもの日」というからには、全てのこどもを対象としているはずなのですが、その一方で「五月人形」や「鯉のぼり」を飾って男の子のお祝いをする日のイメージもありますよね?
これは「こどもの日」である5月5日が、もともと男の子のお祝いをする「端午の節句」だったからなのです。
この「こどもの日」には、もちろん「こどものお祝い」をするのですが、実はそれだけではなく、この祝日は色々な意味を込めて制定されたものなのです。
この記事では、「こどもの日」に込められた意味、同じ日に祝う「端午の節句」の由来やその日に五月人形を飾る意味についてお話します。
「こどもの日」は日本国民の祝日として、戦後間もない1948年にもともと「端午の節句」であった5月5日に制定されました。
「こどもの日」は【男の子も女の子もなく全てのこどもたちのための祝日】です。
「こどもの日」という言葉から、「こどものための日」だけのように思われがちですが、国民の祝日に関する法律「祝日法2条」を見てみると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なのだそうです。
「こどもの日」が制定された当時は、まだまだ出産は命がけの大作業でした。
そのため、この日には親が「こどもたちの幸福を願う」と共に、こどもたちが「自分の命を賭して産んでくれた母親にも感謝をする」という意味合いをもたせたのでしょう。
ですから「こどもの日」は母に感謝する日でもあるのですが、どうせなら生んでくれたお母さんだけでなく、ここまで育ててくれたご両親に感謝するのがいいですね!
「こどもの日」には【ご先祖から綿々とつながる命の意味】について、こどもたちと話し合い、【慈しみ育んでもらったことへのありがとうの気持ち】を共有するのはいかがでしょうか?
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「こどもの日」である5月5日はもともと「端午の節句」の日だったわけですが、この日には【男の子の誕生と成長を祝い、無病息災を祈る】意味があります。
「節句」というのは、季節の節目に厄祓いをし、無病息災や豊作、子孫繁栄などを願う行事のことです。日本には、人日(じんじつ:1月7日)、上巳(じょうし:3月3日)、端午(たんご:5月5日)、七夕(しちせき:7月7日)、重陽(ちょうよう:9月9日)の五つの節句があります。
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「端午の節句」では、縁起を担いだ季節の食材を使用した料理でお祝いをします。
この日に節句膳と共によく食べられるのは「柏餅」や「ちまき」ですが、そこにも男の子の成長に関する意味が込められています。
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柏の葉には、新芽が出てから古い葉が落ちるという特徴があり、ここから【家系が絶えない・子孫繁栄】の意味があります。
「ちまき」の由来は中国の故事だといわれます。
5月5日に川に身を投げた忠誠心の高い政治家・詩人「屈原(くつげん)」を慕う人々が、彼の亡骸が魚に食されないよう「ちまき」を川へ投げ入れ供養したことが始まりだそうです。
この言い伝えから中国では、忠義のある子になってほしいと願ってこどもに「ちまき」を食べさせるようになり、その風習が後に日本にも伝わりました。
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5月5日の「端午の節句」に入る「菖蒲湯(しょうぶゆ)」には、もともと【邪気祓い】や【無病息災を願う】意味がありました。
菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うと考えられ、昔の人は菖蒲を飾ったり、お酒にしたり、お風呂に入れたりしたのです。
現代では【厄除け】の意味よりも、実際に菖蒲のもつ成分による効果を期待して菖蒲湯に入る人が増えています。
菖蒲湯は血行促進、肩こりや腰痛予防などにも効果があるとされ、さらには香りによるリラックス効果もあるそうです。
「こどもの日」には、ぜひご家族で菖蒲湯に入ってみてくださいね。
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「こどもの日」と違い「端午の節句」が男の子の行事とされる意味を知るために、まずは「端午の節句」の由来を見てみましょう。
「端午の節句」は中国で生まれたのですが、日本では奈良時代より続く風習だと言われています。
「端午」は本来「月初めの午の日」という意味で、5月5日に行う行事ではありませんでした。
午と五の音が同じであることから昔は毎月5日に行っていましたが、奈良時代以降になって5月に定着したと考えられています。
奈良・平安時代の貴族の間では、「端午の節句」に邪気祓いのために「菖蒲」や「よもぎ」を軒先などに飾ったり、薬草を摘んで「薬玉(くすだま)」を作って贈り合ったりしていたそうです。
鎌倉時代になり武家社会へと移行すると、それまでの貴族の風習は薄れていきます。
武士達は「端午の節句」に飾っていた「菖蒲」を「勝負・尚武(部を尊ぶの意味)」とかけ、この日を「尚武の節句(武士を尊ぶ日)」として盛んに祝うようになりました。
この日が「男の子の節句」となり広まっていったのは、江戸時代であるとされます。
徳川幕府により5月5日が重要な式日として制定され、【男の子の誕生と成長を祝う日】になりました。
そして江戸時代中期を過ぎると、武家社会の風習であった【男の子の無病息災や立派な成長を願う節句行事】は庶民の間にも広がっていったのです。
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「端午の節句」に鎧や兜などの「五月人形」、そして「鯉のぼり」などを飾って祝うようになったのは、江戸時代中期以降だといわれます。
その頃の武家社会では、男の子が武士として強く逞しく成長することを願い、家の外に「幟旗(のぼりばた)」や「吹き流し」、家の中には鎧や兜を飾るようになりました。
鎧や兜などの甲冑は、武士にとって命を守る大切な防具であるため、【こどもの身を病気や事故、災いから守ってもらう】という意味で飾り始めたようです。また、鎧や兜を身に着けられたのは、大将とその幹部だけでありました。五月人形と一緒に「陣笠・陣太鼓・軍扇」など指揮を執るお道具をお飾りする事もあります。それらには【出世して人のお役に立つ人間になる】という意味が込められています。
それとは別に、鎌倉時代には神社にお参りする際に武士が【鎧や兜を奉納する】という風習もあったので、そのことにも由来しているようです。
東玉では大切なお子さまの無病息災のお守りとなる「鎧飾り」や「兜飾り」の商品を種類豊富に揃えております。
東玉の五月人形はこちらよりご覧ください。
商品詳細
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また、中国故事「登竜門」を由来とする「鯉のぼり」は【立身出世】の意味をもち、【神様がこどもの健やかな成長を見守ってくれるよう】空高く揚げるようになったといわれています。
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「こどもの日(端午の節句)」には甲冑飾りだけでなく、「武者人形(子供大将飾り)」も飾ります。
この武者人形とは、歴史上の英雄や物語の主人公などをモチーフにして作られた勇ましい人形です。
強く逞しくそして頼もしくという願いが込められた人形でお子さまの節句を祝います。
この武者人形の由来は、鎧兜と同じく江戸時代の武家社会にあります。
当時の武家屋敷では「端午の節句」に家の前に棚を作って、それに槍や薙刀、のぼりを立て、大型の人形も飾っていました。
江戸時代中期には「独立した武者人形」を縁側や店先などに往来から見えるように飾るようになり、江戸時代後期になると家の中に飾る小型のものとなり普及していきました。
武者人形には様々なものがありますが、こどものお守りとして頼もしい「鍾馗(しょうき)」や「神武天皇」、あやかりたいという思いで「源義経」や「加藤清正」などの勇ましい武将たち、そして健やかな成長への願いを込めて「金太郎」や「桃太郎」が飾られることが多いです。
東玉では男の子の健やかな成長を見守る愛らしい「子供大将飾り(武者人形)」を豊富にご用意しております。ぜひこちらよりご覧ください。
商品詳細
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いつの時代でも、親はこどもの健やかな成長や無病息災を願うものです。
5月5日の「端午の節句」に飾る五月人形は【男の子のお守り】の意味があります。
その日に食べる柏餅やちまき、お風呂に入れる菖蒲なども全てこどもの健康や幸福への願いから生まれた風習です。
女の子には「桃の節供」があり、雛人形を飾ってお祝いします。雛人形は平安時代に紙で作った人形を川に流す「流し雛」が由来で、その人形は【穢れを祓う厄除けの守り雛】として祀られていたそうです。
3月3日には桃の花やひし餅、白酒や雛あられ等をお供えし、【女の子の健康と幸福な人生】を願うのです。
雛人形や五月人形は【こどもの身代わり】で、大切なお子さまを事故や病気から守ってくれる【大事なお守り】なのです。【こどもの健やかな成長と幸福を願う親心】から、節句人形は今も昔も飾られています。
これらの行事を通じて、子供たちは伝統や家族の絆を感じ、文化的な価値観を学びます。また、親や祖父母から伝えられるこうした行事は、家族や世代を超えたつながりを形成し、子供たちにとって特別な思い出となります。節句は、日本の文化を次世代に伝える重要な手段とも言えます。
東玉では女の子の健やかな成長と幸福を見守る「雛人形」も種類豊富に取りそろえております。ぜひこちらよりご覧ください。
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「こどもの日(端午の節句)」に飾る五月人形は、お子さまの健康や成長を祈るためのもので、個人の【お守り】です。
ですから、本来はそれぞれに用意するものであり、お子さまが無事に成長したら人形はその役目を終えます。
そのような意味合いがあるものなので、五月人形は新しいものを準備してあげるようにしましょう。
ただ、お父さまやお母さまの節句飾りをお子さまの五月人形と一緒に飾ることには問題ありませんので、愛着のあるお飾りをぜひ一緒に飾ってあげてください。
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